うまいもの大好き!

うまいもの大好き! うまいもの、うまい店の紹介をしていこうと思います。

DSCF1562.jpg


黄色い器はイケアです。
娘用に盛り付け。正直言ってあまり旨そうでは・・・。

冷凍ほうれん草
ソーセージ

ご飯
バター
塩コショウ
コンソメ

ソーセージとほうれん草を炒める。
ご飯を入れて炒める。
※木ベラが使いやすいです。混ぜやすいし、いい感じ。
溶き卵投入。
50ccくらいの水(お湯)にコンソメを溶き、
フライパンに投入。
木ベラで切るように混ぜ、バター投入。
塩コショウで味を調えて完成!

ピラフって、お米から炊くのが本当の作り方
なんですよね。(やったことないけど)
今日は具がチャーハンぽくなかったので
バターでピラフ(風)に。

チャーハンとの違いはコンソメとバターかな?
コンソメの代わりに鶏がらスープを使い、
醤油とオイスターソースを使えばチャーハンに。
ポイントは水に溶いたコンソメ(鶏がらスープ)。
思ったよりべたつかず、ふわっと仕上がりますよ!


にほんブログ村 料理ブログへ
今日は手抜き。
写真もなし。
税務署に行ったり日暮里に
布を買いに行ったり、疲れたから。^_^;

豚ばら肉
玉ねぎ
ほうれん草

醤油
みりん
甜面醤
はちみつ
おろしにんにく
大根おろし
ごま

ボウルに醤油:みりん=1:1、甜面醤、にんにく少々を入れて
電子レンジで加熱。甘さの調節にはちみつ。
たっぷりの大根おろしにタレを入れ、胡麻少々。

玉ねぎのスライスを炒め、皿に取り分けておく。
ほうれん草は茹でておく。
うちでは冷凍ほうれん草。安いし手間なし。

ばら肉を焼き、タレに浸ける。
ご飯に玉ねぎスライスを乗せ、肉を盛り付ける。
真中にほうれん草、さらにタレを回しかけて完成!

タレは市販の焼肉のタレでも十分おいしい(はず)
うちには焼肉のタレがないのです。
普段は塩コショウか、ポン酢なのです。
でも、久しぶりにこってりしたタレで食べたくなっちゃったので
タレ作ってみました。
子供向けに甘くしてみたけれど、タレの染みたご飯が
うまかったです。



にほんブログ村 料理ブログへ
pasta-kan.jpg


お好み焼き屋さんなのにぱすたかん・・・・。
良く分からん店名だが、もんじゃを食べてきました。

今日はデジカメ持っていたのですが、
もんじゃ焼きって写真写りが悪そうなので止めました。

鉄板焼きの盛り合わせ
(カルビ、鶏胸肉、豚とろ、もやし、たまねぎ、じゃがいも)
もんじゃ・メニュー名忘れ
(ベビースター、もち、切り烏賊、チーズ)
やきそば、焼き飯

もんじゃのチーズは別の皿に盛ってあり、
焼きあがる直前に入れろ、と。
確かにチーズ味はしっかりしてうまい。

やきそば、焼き飯は普通。
(作る人次第、か。)

知らずにお店に入ったのですが、
10日、20日は20%オフ!
会計時にしっかり割引きしてありました。
そのうえ、割引券をたくさんもらいました。
20%オフの日を狙って行けばまずまずのお店。



にほんブログ村 料理ブログへ
DSCF1512.jpg

写真がダメポ

ナス 1個
玉ねぎ1/2個
ひき肉 150g
トマトの缶詰 1缶
コンソメ 1個
砂糖 大さじ3
ウスターソース大さじ1
にんにく1片
塩、胡椒、ナツメグ、タイム、オリーブオイル 適宜

ナスはお好みの大きさに切り、オリーブオイルで
焼き目が付くまで焼く。皿に取り分けておく。

オリーブオイルにニンニクをいれ、焦がさないように
炒めひき肉を入れる。
肉の匂い消しにお好みでハーブをどうぞ。
僕はいつもタイムとナツメグを入れます。
ある程度ひき肉に火が通ったらみじん切りの玉ねぎ投入。

玉ねぎが透明になってきたら缶詰のトマトをジュースごと
入れ、コンソメを入れる。
ここで、砂糖を入れる。
テレビでやってたんです。かなり意外な感じですが、
実際入れるとトマト缶の酸味がマイルドになり、かなりいい感じ。
ウスターソースも入れる。
味を見て濃ければ水、薄ければ塩胡椒で整える。

トマトソースは生トマトより缶詰の方が
断然うまいです。今売っているトマトは
生食用で酸味がほとんどないのでトマトソースにはイマイチ。
缶詰の方が安いし旨いしおすすめです。

ぽちっとお願いいたします。 _(._.)_

にほんブログ村 料理ブログへ

shyeshye.jpg

スキャナで取り込んだらちょっと曲がっちゃった(^^ゞ

今日は久しぶりに、急遽外食になりました。
急だったのでカメラも用意してなくて写真なしです。

僕は上海焼きそばと菜の花と豚肉炒め丼セット
スープ付き 800円
妻は高菜チャーハンと麻婆豆腐
スープ、杏仁豆腐付き 850円

全体的に味は薄め、かな?
上海焼きそばはオイスターソース味でgood!

高菜チャーハン、僕はOKなのですが、妻は
高菜の古漬けの匂いがダメらしく、僕の焼きそばとチェンジ。
おかげで食べすぎ。
麻婆豆腐は中国山椒でしょうか、独特の香りで
これもgood。
ひとくち目にはそれほど辛さを感じませんが、
後から汗がでるほど、舌が痺れるような辛さが。
でもうまい!

お値段の割りにボリュームも十分、おなかいっぱいでした。

船橋駅前南口店
船橋市本町1-4-8
047-423-5510
11:00~14:00
17:00~0:00
日、祝~23:00
年中無休


にほんブログ村 料理ブログへ

